ページ内検索

セミナー開催レポート:「<小売・サービス業向け>採用費用を減らすフローの作り方講座」を実施いたしました!

エスプールリンクでは、弊社採用支援サービスの実績をもとに、採用市場の最新動向や定着支援に関する情報をお届けするセミナーイベントを開催しております。

本記事では2021年9月28日に開催した「<小売・サービス業向け>採用費用を減らすフローの作り方講座」の実施の様子や、エスプールリンクの今後の取組みについてご紹介いたします。

 

本セミナーのトピック

  • 10月以降の採用市場動向
  • 採用費用を減らすフローの作り方とは!
  • 応募受付代行の活用方法について

 

1.採用フロー見直しのポイント

 

<第1部:コロナ禍での市場動向

セミナー前半では、現状の採用市場の状況と今後の予測について「小売・サービス業界」に焦点を当ててお伝えさせていただきました。

職種・地域ごとの有効求人倍率データをもとに、まずは“有効求人倍率”の正しく把握すること。そして、欧米諸国の採用市場動向をもとに、今後の市場動向の予測をご紹介させていただきております。

 

 

<第2部:採用フローの可視化と歩留りの解消について

セミナー後半では、実際の採用フロー改善に向けたテクニックをご紹介させていただいております。

当社応募受付代行サービス「OMUSUBI(オムスビ)」による、様々な業界の大手企業様を中心とした月間12万名以上の応募受付対応データをもとに、応募者のコンタクトを取りやすい時間帯・曜日・手法を分析させていただき、歩留りを発生させないテクニックについて「5つの段階」に分けてお伝えさせていただきました。

2.応募受付代行サービス「OMUSUBI」とは?

 

当社はアルバイト・パート採用に特化した応募受付代行サービス「OMUSUBI」を展開しており、その実績をもとに、統計データや最新の採用市場動向を定期的にお伝えしております。

採用時の歩留りを解消し、採用フローの効率化を目指す解決策の一つとして、応募受付代行サービス「OMUSUBI」をご紹介させていただきました。

応募受付専門センターならではの柔軟な対応により、担当者様のお手間の削減のみならず、応募者様の就業意欲の向上にも寄与する施策となっております。

応募受付代行サービス「OMUSUBI」の詳細はこちら〉

 

 

エスプールリンクでは、このような応募傾向の統計化・分析を定期的に行い、コロナ禍での採用戦略に役立てていただけるコンサルティング提案を行なっております。アルバイト・パート・派遣人材の採用に関する課題や、データ分析・コンサルティングへご関心を持っていただけましたら、お気軽にご相談くださいませ。

 

資料ダウンロードはこちら

 

 

本件に関するお問合せ先

(株)エスプールリンク 事業推進室:古川

TEL:03-6853-8003

E-mail:furukawa.hikaru@spool.co.jp

この記事をシェア
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Pin on Pinterest
Pinterest