株式会社オリンピア様は、高齢者向け介護施設内のレストランの運営を行う企業です。
関東・関西を中心に17箇所の高齢者向け介護施設にてサービスを提供されています。
株式会社オリンピア様は、応募者対応を各拠点の担当者にて対応しており、応募受付に対するリソースが不足していました。そこでエスプールリンクからの提案により、応募受付を一貫してお任せいただきました。結果として、採用フローを適正なものに作り直し、各フローにおけるリードタイムを短縮させることで、歩留まりの改善を達成しました。
導入企業様の情報(導入時)
業界 | 飲食 |
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地域 | 関東・関西 |
支店・拠点数 | 17箇所 |
従業員規模 | 1,300名 |
月間面接設定率 | 66.7% |
月間採用率 | 13.9% |
導入前の課題
事務職員が各現場におらず、採用に対応する工数の確保ができていなかった
採用工数不足により、応募者の取りこぼしが発生していた
面接設定率が低く推移していた
サービスをご活用いただいた結果
採用に関するデータを細かく分析し、採用戦略の適正化に貢献!
外部委託をしたことにより、現場への指示系統が適正化
面接設定率が大幅向上
媒体・時期別など豊富なデータにより、採用戦略の策定を支援
ご支援内容
応募受付代行
土日祝含めた全日10~20時の応募流入後の即対応
連絡不着時追いかけ連絡(最低3コール・2メール)
前日確認連絡
インタビュー
株式会社オリンピア 堀田様
外部委託の価値を最大化するために
―――応募受付サービスを利用いただいての感想はいかがでしょうか?
堀田様
非常に助かっています。
面接の設定までのリーチ数が格段に上昇しているので、常日頃から効果を実感しています。
それだけでも助かってはいるのですが、より私が日々感じている部分がありまして、それが現場への指示がやりやすくなったことです。
導入するまでは、各拠点の担当が、気づいたときにまばらに対応するといった対応フローを組んでおり、正直なところ担当によって対応時間・品質がまばらになってしまうことが少なくありませんでした。
そこでエスプールリンクさんに入っていただくことにより、そちらのフローの見直し、同時に折角費用を支払って導入しているのだから、有効に使えるように協力してほしいという説得もかけまして(笑)。
そういった動きにより、指揮系統が適正化され、現場の採用に対する意識も大きく改善しました。
想定していない部分でしたが、大きく効果が出たので、かなり助かりました。
また、媒体別や時期別など細かい部分で、各フェーズの遷移率を出力していただけるのも非常に助かっています。
この期間はこういう媒体が効果的であるといった指標ができるので、次年度以降の採用計画への反映が簡単にできるんですよ。
上申にあたっても、説得材料を数値ベースで用意できるので、かなり助けていただいていますね。
どの年代でもキャリアビジョンを描ける職場へ
―――今後の展望をお聞かせください
堀田様
人材の流出を防ぐために、様々施策を検討しているところです。
やはり人手不足が加速していくことはもう確実なので、現場側からの流出を減らしていくことから取り組んでいきたいと考えています。
正社員、アルバイト関わらず、ワークライフバランスやキャリアプランを明確化して、より働きやすい職場を提供していく予定です。
未だに飲食業界ってブラックなイメージが強いので、そこをクリアにしていって、どんな年代、どんな人材でも、自分がなりたい姿を目指していけることは伝えていきたいですね。
幅広い年齢層が活躍し、安心して働ける職場環境のために
―――貴社のPRをお聞かせください
堀田様
幅広い年齢層の方々が活躍していることですね。
下は高校生から、上は70代の方まで、様々な年齢層の方が実際に活躍されています。
どのような世代の方が入社されてきても、同世代の方が活躍しているので、安心感をもって働いていただけています。
また、接客いただくお客様が固定化されているというのも魅力なところだと考えています。
我々のお客様は実際高齢者施設側に入所されている皆様なので、お客様との距離が非常に近く、直接感想を言っていただけることも多いんです。
やりがいを感じやすい環境になっているのは、強みだと考えています。
―――採用をより良いものにしていくために、応募者・現場の担当により良い環境を提供していく姿勢が感じられました。
今後ともエスプールリンクは株式会社オリンピア様に合わせた支援を提供していきます。
採用のさらなる効率化のためご活用ください。
貴重なお話をありがとうございました!