株式会社ゾフ様は、メガネブランド「Zoff」の運営を行っている会社です。
全国に約300店舗を展開しています。
株式会社ゾフ様は、応募を本部で取りまとめていたうえ、媒体ごとに個別で管理しており、全体像の把握が難しく、工数も大きくかかっていました。そこでエスプールリンクからの提案により、応募受付を一貫してお任せしてもらいました。結果として、工数削減はもちろん、データ分析および密な報告・連携によって、採用の効率化に貢献しました。
導入企業様の情報(導入時)
業界 | 小売 |
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地域 | 全国 |
支店・拠点数 | 約300店舗 |
従業員規模 | 約3000名 |
ご利用期間 | 8年間(2016年10月利用開始) |
導入前の課題
応募者を媒体ごとに個別管理しており、全体像が見えていなかった
応募を本部で取りまとめており、連携に工数がかかっていた
リードタイムが長く、歩留まりが起こっていた
サービスをご活用いただいた結果
採用に関するデータを細かく分析し、採用戦略の適正化に貢献!
人事担当の工数の大幅削減
各媒体のデータを集計、採用情報の全体可視化を実現
離脱や遷移率も可視化し、採用戦略への反映に貢献
ご支援内容
応募受付代行
土日祝含めた全日10~23時の応募流入後の即対応
連絡不着時追いかけ連絡(最低3コール・2メール+2SMS)
前日確認連絡
インタビュー
株式会社ゾフ A様 B様
迅速で正確な対応だからこそ、信頼できる関係に
―――応募受付サービスを利用いただいての感想はいかがでしょうか?
A様
非常に助かっています。元々担当者が各媒体を確認して情報を各店舗に展開していたところから、エスプールリンクさんにお任せすることで、一気通貫での対応となり、大きく工数が削減されました。
対応の変更依頼や個別のお願いに関しても、すぐにレスポンスいただいたうえで、迅速に対応していただける。信頼できる対応をしてもらえています。皆さん凄く相談しやすい方々なので、ただのアウトソーシングとしてだけではなく、要望を叶えてくれるところは魅力ですね。
B様
対応内容全て記録を取ってくれているので、何かあった際に事実関係をすぐに確認できるのも会社としてはありがたいですね。応募者様は元々お客様であることが多いですし、今後もお客様でいてくれることが多いです。応募者様に笑顔でいていただくことが、回り回って弊社の評価に繋がるので、そういったことも意識して対応いただけているのはありがたいですね。
多様な働き方を叶えるために
―――今後の展望をお聞かせください
A様
契約社員やエリア正社員といった長期採用を増やしていきたいと考えていますね。
やはり地方で安定して働ける仕事を探していらっしゃる方は多いので、そういったニーズに対する受け皿になっていければなと考えています。
B様
エリア正社員は最近始めた制度なんですよ。
多様な働き方が求められる時代ですので、企業としてもただ今まで通りの採用活動をしていても、結果にはつながってこないんですよね。時代の流れに合わせて、様々な採用チャネルを増やしていくことを目標としていまして、エリア正社員はその流れで考案され、実際に始まっているものです。他にも高校生や外国籍の方、アルムナイ採用やリファラル採用にも力を入れていきたいと考えています。
情報化社会だからこそ、お客様のために
―――貴社のPRをお聞かせください
B様
これからも接客を最重要視し、人柄ベースでの採用を続けようと考えています。
小売業・接客業務といったものは、10年後にはAIに置き換えられる職業だとは言われていますし、現在他社様の方でもセルフレジや接客の簡便化みたいなところは珍しくなくなってきています。だからこそ、弊社はこれからも接客を重要視し、接客で差別化を図りたいと考えています。
眼鏡ってやっぱり生活に直結するものですから、より良いものをお客様に提供していきたいんです。
店舗にいらっしゃったお客様が、「良かった、良い買い物した」と思っていただけるように、品物はもちろんですが、コミュニケーションとしての接客を大事にしたいんですね。
ですので、これからもお客様と親密に、楽しくお話して働ける人たちを採用したいと思っていますし、そのために先程お話したような様々な施策を行っていく予定です。
―――お客様のために何をできるのか、人をベースに採用から考える顧客ファーストの理念が伝わってきました。
今後ともエスプールリンクは株式会社ゾフ様に合わせた支援を提供していきます。
採用のさらなる効率化のためご活用ください。
貴重なお話をありがとうございました!