エスプールリンクのサービスを導入いただいているB飲食会社様は、各店舗様ごとで応募者の対応を行われており、素早い応募者対応が難しい状態でした。そこでエスプールリンクからの提案により、応募受付から面接実施まで一貫して対応させていただくこととなりました。結果として、店舗様の工数は大幅に減り、採用率の改善にも貢献しました。
導入企業様の情報(導入時)
業界 | 飲食 |
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地域 | 関東 |
面接設定率 | 30% |
採用率 | 10% |
導入前の課題
店舗によっては採用数が大きく悪化していた
改善のため動こうにも、現場店舗には対応するためのリソースが不足していた
面接設定率も低く推移しており、有効応募者を採用に繋げられていなかった
サービスをご活用いただいた結果
応募受付から面接実施までの一貫対応により、面接設定率、採用率を大幅改善!
店舗側の対応工数が大幅低下
店舗管理のDX化により、各店舗状況の可視化を実現
面接設定率が30%台から71.3%まで上昇
ご支援内容
応募受付代行
土日祝含めた全日10~20時の応募流入後の即対応
連絡不着時追いかけ連絡(最低3コール・2メール)
前日確認連絡
面接代行
日程調整後即時での面接実施
面接録画の共有
面接評価レポートの提出
インタビュー
B飲食会社 A様 B様
クライアントファーストによる、柔軟で丁寧な対応
―――応募受付サービスを利用いただいての感想はいかがでしょうか?
A様
店舗の負担が大幅に減り、大変助かっています。お客様への接客や店舗職員の取りまとめなど、店長の負担はすごく大きいので…。
応募の受付から面接まで全て丁寧に対応いただいて、応募者様からの質問や補足での説明までこなしてくれて、ありがたく思っています。
店長に見本として見てもらっているくらいです(笑)
あとは、柔軟な対応も魅力的に感じています。
店舗ごとに合わせて、都度こういう対応をしてほしいといった要望をすれば、すぐに対応していただけたり、より良い改善策も提示してもらえたり。弊社のことを思って仕事してもらえているのが伝わってきています。
社内にDXチームを持つことによる、細やかな支援
―――具体的なエピソードはありますか?
B様
クラウド型の業務支援アプリで管理のマスタを作っていただけたのは非常に助かりました。
弊社の店舗一覧と、面接の内容・レポートを双方がいつでも確認できる場所に作ってもらえて、いちいち確認しにいくような工数がなくなり、動線が非常にきれいになりました。昨今のDX化の流れの中でもありますから、直接業務を効率化するような部分も対応してもらえたのはありがたかったですね。
業界全体の発展のために
―――今後の採用の展望をお聞かせください
A様
応募はindeedPLUSによって増えてはいるのですが、未だ歩留まりから採用まで繋げていくところに課題は感じています。
また、今後は人材の定着という点も重要視していかないといけないですね。弊社の経営理念に共感できる人材を採用して、働いているスタッフの皆さんにも浸透させて、お客様までお伝えできればと思います。
B様
経営理念を体現できる人材に成長できるよう、学び続けられる環境の提供も続けていきます。店舗の新人であっても役員であっても、ずっと研修を続けられる体制は整えているので、ここをどのように店舗に普及させていくかを部門として考えているところです。
自分の成長のために弊社を使ってもらい、独立・企業していくということも認めているので、飲食店を自分の手で開きたい、成長し続けたいという方には、弊社は非常にフィットすると考えています。
―――自社のみならず、飲食業界を広げていくためにも採用を行う、熱い想いを感じられました。
今後ともエスプールリンクはB飲食会社様店舗一つ一つに合わせた支援を提供していきます。
定着も含め、採用のさらなる効率化のためご活用ください。
貴重なお話をありがとうございました!