ページ内検索

セミナー開催レポート:「第9回 OMUSUBIの会」を実施いたしました!

エスプールリンクでは、弊社採用支援サービスをご導入いただいている企業様を中心に、「OMUSUBIの会」という採用市場の最新動向やビックデータをご報告する、セミナーイベントを開催しております。

本記事では2020年12月17日に開催した「第9回 OMUSUBIの会」の実施の様子や、エスプールリンクの今後の取組みについてご紹介いたします。

 

1.「OMUSUBIの会」とは?

「OMUSUBIの会」とは、アルバイト・パート採用を中心とした採用市場の動向や、HRテックや新しい採用手法などのトレンド情報をお届けすることを目的とした、エスプールリンクが主催するセミナーイベントです。

当社はアルバイト・パート採用に特化した応募受付代行サービス「OMUSUBI」を展開しており、その実績をもとに、統計データや最新の採用市場動向を定期的にお伝えしております。

 

当初はOMUSUBIサービスの導入顧客のみにお集まりいただいておりましたが、多くの方にご好評だったことを受けて、近年では様々な企業にご参加いただいております。
セミナーでは当社が持つ最新の採用データ情報をお伝えするとともに、外部の専門家の方を特別講師としてお招きし、対談や講演を行っております。また当社メンバーとの交流や相談はもちろん、他の企業の採用担当者と情報を交換する場としてもご好評いただいております!

応募受付代行サービス「OMUSUBI」の詳細はこちら 〉

 

2.第9回「OMUSUBIの会」について

 

今回は新型コロナウイルスの感染対策も鑑み、ウェビナー形式での開催となりました。

セミナー前半では、今回は求人広告媒体・応募者の職業を中心に取り扱いました。当社が様々な業界の大手企業様を中心に年間200万件以上の応募の受付を対応していく中で、最近伸びている媒体はどの媒体なのか、どの職業の方からの応募が増えているのかなどといった情報をお伝えいたしました。

セミナー後半では、ディグラム・ラボ株式会社代表取締役の木原誠太郎様をお招きし、当社営業責任者の原慎之介と対談を実施しました。エスプールリンクが提供する適性診断サービス「Talentgram」の弊社メンバーの結果をもとに、個人・組織の切り口から、木原様に弊社メンバーの傾向について分析していただきました。
営業部・運用部などの部門ごとに性格傾向が明確に分かれること、また地域が離れていても同じ部門のメンバーで近い性格傾向が見られることなど、木原様の分かりやすい解説もアンケートで多くのご好評の声をいただきました。



適性診断サービス「Talentgram」の詳細はこちら〉

 

3.次回「OMUSUBIの会」について

次回の「OMUSUBIの会」は2月に開催を予定しています!
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

なお、第9回「OMUSUBIの会」で使用した採用市場に関する資料にご興味がある方はこちら!

資料ダウンロードはこちら 〉

 

この記事をシェア
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Pin on Pinterest
Pinterest