応募受付代行サービス
求職者からの応募に迅速かつ丁寧に対応。企業様に代わって応募者対応を行なうことで、応募から面接率の歩留まりや採用単価の改善に繋げます。
OMUSUBI
応募者を採用につなげることをKPIとする、成果報酬型「応募受付専門」センター
基本パッケージ
- TEL・WEB・⾃社HPからの応募受付〜⾯接設定
- 応募者からの日程変更受付
- 連絡不着時追いかけ連絡(3コール・2メール)
- 応募者情報管理
- 各種報告・分析業務
オプション
- 面接前日リマインド連絡
- 多言語対応
- 採用事務代行
- WEB面接対応
- SMS・チャット対応
- 対応時間延長
OMUSUBIサービスの特長
- 成果報酬型課金
- 電話・Web・自社HPからどれだけ応募を受けても、面接にご案内できた件数のみが課金対象。採用活動における費用対効果の最適化を実現します。
- ⼟⽇夜間・⻑時間対応
- 365日(年末年始除く)・10 ~20時で対応。求職者の応募しやすい土日祝日や夕方以降の時間帯を確実に吸い上げることで20%の応募増が見込めます。
- 即時レスポンス
- タイムリーな確認が困難なWEB応募に対しても、1時間以内に対応し面接設定率が飛躍的にUP。取りこぼしが多いWEB応募者も確実に誘導します。
- 応募受付専門センター
- 人材アウトソーシングの実績と ノウハウをフル活用。応募者を 採用に結び付けることをKPIとし、応募受付に特化した専門センターを運営しています。
OMUSUBI Lite
専用システム不要・応募規模を問わず始められるRPOサービス
基本パッケージ
- TEL・WEB・自社HPからの応募受付〜面接設定
- チャットボット&オペレーターで即時日程調整
- 前日リマインド連絡・日程変更受付
- 連絡不着時追いかけ連絡 (3コール・2メール)
- データ一元管理・分析
OMUSUBI Liteサービスの特長
- WEB応募への24時間対応
- チャットボットで24時間、即時 対応が可能。夜間の応募も最も 応募意欲が高い時にアクションをおこすことで接触率向上を実現します。
- SMS即時配信
- 速報性に優れ、開封率の高い SMSで応募者連携。応募者の開 封率が格段に上昇するため 接触率・面接設定率・参加率の大幅な向上を実現します。
- スポット利用も可能
- 1ヶ月更新のため、気軽に導入 &効果検証が可能。新店舗出店の時のみ、集中的に募集をかける時期のみなど、必要な時だけのスポット利用も可能です。
- 成果報酬型課金
- 月によって募集・応募数の波があっても、面接に案内できた件数のみが課金対象。無駄なコストのかからない費用形態にてご利用いただけます。
Case Study 応募受付代行サービス(OMUSUBI・OMUSUBI Lite)の実績・実例
Case 01 全国1,500店舗展開中の大手サービスチェーン店様
- 課題
応募からの採用率が15%以下。常に店舗の人が足りず、応募者対応の進捗やデータ管理に手が回らない状況に。
- 結果
応募者への対応スピードの向上、対応品質の改善により面接参加数を2倍以上に。
店舗ごとに行っていた応募者対応を全て集約することで、地域・時期ごとの媒体戦略の立案や、新店立案が可能に。
Case 02 都内3店舗展開中の個人経営の飲食店様
- 課題
個人経営のため、ホール業務の片手間での採用活動に十分注力できず。電話・WEB応募者の取り逃しも 把握できず。
- 結果
店舗ポスター経由の応募やSNSからの応募も即日対応、充足が増え広告費30%カットに成功。
店⻑様が行っていた応募者対応を365日・10〜20時対応に完備することで、応募者への接触数・面接設定 数を大幅に向上。店⻑様1人では手が回らなかった応募者情報のデータ管理も可能に。