採用活動における時間・場所の障壁をなくすオンライン面接代行サービス
- WEB面接システムの構築
- TEL・WEB・自社HPからの応募受付〜面接設定
- WEB面接代行
- 面接録画データ納品
- 応募者情報レポーティング
- 応募者への採否連絡・入社日調整
WEB面接代行サービスの特長
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- 面接担当者の
業務負担軽減 - 店長様やマネージャー様の採用業務に関わる業務負担を減らし、コア業務への集中を可能にします。
- 面接担当者の
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- 選考基準の
統一化・精度向上 - 面接官ごとの採用基準を統一化し、企業としての面接・採用レベル向上を実現します。
- 選考基準の
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- 面接参加率の向上
- 即時面接可能&日程調整の時間・工数を省くフローにより、面接参加率を格段に向上させます。
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- 就業率の向上・
早期離職率を低減 - 面接時のモチベーション・動機形成により、応募者の志望度や定着率の向上に繋げます。
- 就業率の向上・
Case Study WEB面接代行サービスの実績・実例
Case 03 全国30拠点展開中の物流企業様
- 課題
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⽇程調整待ちや面接キャンセルなどにより応募単価が高騰。拠点や地域ごとに採用基準がばらつき、社内統一できず。
- 結果
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来社不要のフローにより応募数は140%、採用まで負担する担当者様の工数も50%軽減。
各拠点ごとの応募を集約し、応募者情報や面接データの一元管理が可能に。スピーディな接触により応募者の内定承諾率も向上。
Case 04 従業員規模500名以上の医療・介護系派遣会社様
- 課題
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応募流入に対してのアウトバウンドチームの人員が圧倒的に不足。業務が回り切らず、応募からの登録率・稼働率は目標値の60%を推移。
面談誘導までのタイムラグが生じていることにより、取りこぼしが発生。応募からの稼働率が20%以下になることも。
- 結果
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応募受付・登録・面談まで最短リードタイムで対応し、登録者数1.3倍&稼働数1.5倍を実現!
全て自社で行なっていた求職者対応を弊社にアウトソーシング頂き、登録数・稼働数の大幅向上に成功。
Case 05 全国に30店舗以上ある飲食レストランチェーン様
- 課題
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営業時間外である土日祝の応募者に、週明けまとめての連絡をしていることによって、ターゲットとしている若年層の取りこぼしが発生。
平日の電話応募割合が応募全体の約3割。 土日の電話応募を把握出来ていないため、実際の応募数も不明。
- 結果
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土日祝対応を徹底し、面接設定率が78%に改善。採用数が約1.89倍に!
平日の営業時間内のみ、本社で行っていた応募者対応をアウトソーシングで一元管理し「実数値の把握」も実現。
web応募者にも即時対応をすることによって、面接設定率が78%に改善。
応募からの採用率は+18.0%、当初約4万円であった採用単価が2.3万円まで改善し、約1/2にコスト削減成功!
Case 06 全国に200店舗以上あるスーパーマーケットチェーン様
- 課題
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24時間対応のチャットボット面接予約を導入したところ、電話応募や自動対応中の応募者離脱が増え、面接参加率は48.5%まで低下。
採用に繋がらない応募者への面接が増え、応募からの採用率は22.4%まで低下。
- 結果
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従前利用していたチャットボットを弊社に切り替え、充足までのリードタイムを1/2に短縮!
面接設定率・参加率の大幅な改善により、採用効率1.45倍を実現。
自動対応からOMUSUBIコールセンターへ切り替え、前日確認や応募意思確認により、面接参加率を70.2%まで向上。
最終的な応募からの採用率を46.3%まで向上させたことにより、充足までのリードタイムを1/2に短縮。