健康診断予約代行サービス Physical examination

健康診断業務をトータルサポート

健診予約代行サービス、健診結果データ入力代行サービス

健康診断に関わる業務の
効率化をご支援します。

企業が従業員の健康に配慮しなければならない反面、
健康診断に関連する業務は、とても煩雑で手間がかかります。
アウトソーシングで効率的に労働環境整備をしませんか?

お問い合わせ

健康診断の業務で、
お悩みごとはありませんか?

  • 膨大な量の業務により残業時間が増えて、人手が足りない
  • 業務毎の締切に追われ、従業員の対応や通常業務が煩雑になっている
  • 管理システムを入れられず紙媒体の管理に時間を取られ、非効率な運用になっている

業務効率や労働環境整備で
お悩みの企業様に
「健康診断予約代行サービス」が選ばれています

  • 健康診断に関わる業務をトータルでご支援
    健康診断に関わる
    業務をトータルでご支援
    予約受付業務や受診後のフォローはもちろん、社員の皆様の日常の健康管理に関わるご支援もいたします。
  • 特定の医療機関に限定しない柔軟なご支援
    特定の医療機関に
    限定しない柔軟なご支援
    今まで行ってきた医療機関はもちろん、社員の皆様からよくある希望の医療機関で健康診断を受診したいを叶えます。
  • オーダーメイドのようなプランのご提案
    オーダーメイドのような
    プランのご提案
    ご担当者様からお悩みを伺い、 貴社のご状況に合わせた最適なプランをご提案させていただきます。

健診関連業務をアウトソースして効率化!
4つのサービスで、健康診断に関わる幅広いサポートが可能です

専門性の高いメンバーと豊富な支援実績で、貴社のご状況に合わせた最適なプランをご提案させていただきます。
4つのサービスで健康診断業務にかかるご負担を大幅に削減し、理想の健康管理体制をご支援いたします!

01

健康診断予約代行サービス

社員皆さまのご予約に関する業務や、受診率を上げるためのご支援をいたします。

  • 企業の従業員定期健診予約
  • 健康診断結果のデータ化(紙・電子データ)
  • 受診における医療費用の請求一元化
/common/img/service/kenkoushindan/exam-step-img01.jpg
02

健康診断結果入力代行サービス

健診結果のデータ入力から、データ管理についてのサポートも行います。

  • 健康診断結果のデータ化(紙・電子データ)
  • 健康管理システムリプレイス
  • XMLデータ作成
/common/img/service/kenkoushindan/exam-step-img02.jpg
03

二次受診勧奨サービス

二次受診される方へのサポートをはじめ、健診後のアフターフォローを行います。

  • 企業や医療機関における重症患者に対した受診勧奨コール
  • 保健指導
  • 相談窓口運営
/common/img/service/kenkoushindan/exam-step-img03.jpg
04

ストレスチェック運用代行サービス

普段の健康管理についてのサポートや、

  • ストレスチェック受診勧奨
  • Eラーニング作成業務
  • 助成金申請代行
/common/img/service/kenkoushindan/exam-step-img04.jpg

シェアード運用でBCP対策

エスプールリンクでは、地方創生の一環として人口10万人以下の地方都市に積極的にコールセンターを開設してきました。

現在までに、北海道北見市、青森県弘前市、宮崎県西都市、日南市、徳島県小松島市の計5拠店を展開し、オフィスワークが少ない地域で地元の方々の雇用創出に貢献しています。

事務作業はもちろん、お電話を伴う業務もクラウド型のCTIシステムを起用しているため、シェアード運用をすることで災害などの緊急事態に左右されないBCP対策が可能です。

  • /common/img/service/kenkoushindan/exam-office-img01.png

    北見センター

    (北海道)

  • /common/img/service/kenkoushindan/exam-office-img02.png

    弘前センター

    (青森県)

  • /common/img/service/kenkoushindan/exam-office-img03.png

    西都センター

    (宮崎県)

  • /common/img/service/kenkoushindan/exam-office-img04.png

    日南センター

    (宮崎県)

  • /common/img/service/kenkoushindan/exam-office-img05.png

    小松島センター

    (宮崎県)

Case Study

実績・実例

エスプールリンクはアウトソーシング領域で数多くの実績がございます。
これまでの採用支援事業や健診支援事業で培った体制や知見を活かして、
幅広い業界・規模の企業様へ最適なご支援の提供が出来ることを最大の強みとしております。

受診対象者500名規模の
企業様の場合

課題

コア業務と並行した受診管理体制のため、担当者の労働時間も増えて管理も煩雑…。

結果

人事労務担当者がかける工数が、大幅に削除できた

受診管理担当者の工数が大幅に削減されて、想定より前持った受診実施による従業員の健康予防を実現!

業務名 業務内容 時間
(500名分)
コスト
(健診1回)
予約調整 健診機関に受診人数、検査項目の確認、
予約枠確保、各従業員の受診日確定
200
時間
506,200
受診案内 予約日時の通知、受診促進の発信 200
時間
506,200
予約変更・問合せ対応 質問や予約変更受付、退職者の予約、キャンセルなど 66.6
時間
168,564
受診状況確認 未受診者への受診勧奨連絡、再予約手配 66.6
時間
168,564
受診後フォロー 健診結果を受領し各拠点の産業医ごとに振り分け、
要再検査/精密検査を指示されたものに受診案内
133.3
時間
337,382
健診結果データの管理 受診結果のデータ入力
各拠点産業医ごとに結果をまとめる
200
時間
506,200
軽減できた「時間」と「コスト」 866.6時間 246.8万円

軽減できた「時間」と「コスト」

866.6時間
246.8万円

製造業の企業様

従業員数:1,000
課題
製造業では、労働者の健康管理が極めて重要です。労働者の健康状態が維持されることは、生産性向上や労働災害の予防に直結します。しかし、従業員が健康診断の予約や手続きに時間をかけることは難しい状況でした。
結果
当サービスの導入により、製造業の企業は従業員が簡単かつ迅速に健康診断を予約できるようになりました。これにより、生産ラインの中断が最小限に抑えられ、生産性が向上しました。
また、従業員の健康状態の定期的なモニタリングが可能になり、労働災害のリスクも低減しました。

IT企業の企業様

従業員数:500人
課題
IT企業では、長時間のデスクワークやストレスの影響が健康に悪影響を与える可能性があります。しかし、多忙な業務スケジュールの中で、健康診断予約手続きに充てる時間を確保することが難しい状況でした。
結果
当サービスの導入により、IT企業の従業員はオフィス内で手軽に予約を行えるようになりました。予約の手続きがスムーズに行われることで、健康診断の受診率が向上し、従業員の健康意識が高まりました。これにより、長期的な健康の維持と生産性向上が実現しました。

サービス業の企業様

従業員数:800人
課題
サービス業では、従業員が顧客とのコミュニケーションを重視する一方で、自身の健康管理が後回しにされがちでした。健康診断の手続きが煩雑で時間を取られることが課題でした。
結果
サービス業の企業は、当サービスの導入により、従業員が自身の都合に合わせて予約を行えるようになりました。これにより、業務においても従業員が安心して働ける環境が整い、サービスの品質向上に寄与しました。

FAQ

よくあるご質問

  • Q「再受診勧奨のみ」や「データ入力のみ」などの、部分的な依頼はできますか?
  • Aはい、可能です。
    部分的な対応はもちろん、ご希望に合わせて一社一様のフローを提案いたしますので、お気軽にご相談ください。
  • Qデータ入力はどのようなシステムで管理するのですか?
    既に導入しているシステムに入力することは可能でしょうか?
  • Aはい、可能です。
    ご利用中のシステムがある場合は、貴社指定のシステムへデータ入力いたします。
    ご利用中のシステムがない場合も、弊社にてデータ化フローを構築・ご提案させていただきますのでご安心ください。
    また、ご希望によってシステムご紹介も可能ですので、お気軽にご相談ください。
  • Q申込みからサービス利用開始までどれくらいの期間かかりますか?
  • Aサービスへのお申込み完了後、フォーマットに沿って必要情報をご共有いただきます。
    ご希望されるサポート範囲によって変動しますが、お申込みから業務開始まで、約1ヶ月でご手配可能です!

Flow

運用開始までのスケジュール

最短3週間で運用スタートが可能です!

01

ご要望と現行業務フローの
ヒアリング

ご要望と現行業務フローのヒアリング

02

概算お見積りの
ご提示

概算お見積りのご提示

03

契約の締結

契約の締結

04

健診機関、従業員
データのご共有

健診機関、従業員データのご共有

05

対応フローの
構築

対応フローの構築

06

運用スタート

運用スタート

健診関連の業務にお悩みでしたら
ぜひ、お気軽にお問い合わせください!